So-net無料ブログ作成
検索選択

次から次へと。。 [つぶやき]

同居している父が、何だかこの頃忘れっぽいなと思っていたら

毎年しっかりやっている確定申告の書類が完成していないことがわかりました。

すでに〆切りはとっくに過ぎているのに・・・

思えば、3月に入った頃、計算が合わない合わないと言って

計算機が壊れているとまで言って、いくつも計算機を買い変えていたりして・・

そのころから、書類は何も進んでいない事がわかりました。

急いで、夫と私が手伝って、ようやく申告は終えたのですが・・・

先日も私の車の車検だったのですが

いつまでも父に頼れないと思い、父に手伝ってもらい、初めて自分で車検を受けました。

その時も、これがない、あれはどこにしまった、だの

物忘れがハンパ無い父なのでした。

これはおかしいということで、病院に。。。

脳のMRIは異常なし、ただ記憶のテストで引っかかる部分があり

認知症に進むのを予防する意味で薬を処方されました。

認知症とはっきり診断された訳ではありませんが

診断されたら、車の運転はできなくなります。

お客さんに迷惑がかからないうちに、事業を閉じることとなりました。

父はやめたくないので、何度も口論になり、ようやく昨日決心させました。

すでに受けている仕事の後始末、銀行関係の清算、自己所有の車の整理、など。。。

仕事の合間にすこしづつやっていますが、色々考えると眠れなくなってしまう日が続いています。

震災で被災したわんこの里親に登録をしているものの、ちょっと思いとどまってしまっています。。。



原発に関して、うちの子供たちがまだ小さいときに

原発の勉強会や、反対の署名運動をしたりしていたことがありました。

東海村の事故など、ちょっと聞きかじっただけでも恐ろしくなるような実態でした。

加えて、主人の実家は柏崎刈羽原発から5キロ以内にありますので、

今回の事が起こる前にも、色々と情報を気にしてはいました。

安全だ、いや、危険だ、と様々な意見が飛び交う中で

私が指針にしているのは、この頃はかなりテレビに出ていらっしゃるT教授です。

トンデモ博士と、批判も多いかたですが

T先生のブログでは、素人にもわかりやすく説明して下さっていて

すっきりと納得のいく理論で、危険は危険としてしっかりと受け止め

私たちが自己防衛するべき範囲をはっきりと示して下さっているので

私は信頼している先生です。

その先生によると、福島原発自体の危険はほぼ収まったらしいです。

勿論、放射性物質についての問題は続きますが。。。

震災直後、和歌山県の高速道路を走っている時、たくさんの風力発電の風車をみました。

その時は娘と、「みんなこれにすればいいのにね!」などと言っていましたが

ちょっと調べてみたら、風力発電にもデメリットがあるのですね・・・[たらーっ(汗)]

難しい問題だぁ・・・・




ニュースで知ったのですが、何年か前に訪れた平家落人の里、湯西川温泉の伴久ホテルが

つぶれてしまったということです。

人気のあったホテルだったのに、残念です・・・

震災の影響がいろいろなところに波及していますね。。。。

みんな、平穏と元気を取り戻してほしいです。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう。 [T&T]

ご実家が茨城県日立にある友人にずっと連絡が付かなかったのですが

やはりご実家が被災されて大変だったようです。

職場にも親類が被災された人が何人かいます。

主人の会社の社員の人のご両親も亡くなったりで

私の身の周りだけでも直接震災に遭われた人の関係者が

これほど居るということで、今回の震災の大きさがわかります。

みんな・・・・大変だけれど・・・何とか乗り越えてほしい!



昨日は、T&Tのイベントでした。

地震のあと、大阪でのイベントが中止になり

横浜も中止を覚悟していたし、そうなったとしても誰も不満に思わないでしょうけれど

ちゃんとチケットが届いて、昨日行って来ました。

自粛ムードということで、ペンライトもうちわもいつもより全然少なかったです。

ジュニアたちが出演しないということもあり、いつもとは違った雰囲気でした。

愛してるぜT&Tも無く、タキツバコールもいつもよりは([たらーっ(汗)])短く。。。

やはり、ちょっぴりしんみりした感じ。。。

でも、ところどころ笑わせて頂きました[晴れ]

タッキーがまだ最初のほうにしんみりと「今日は本当にありがとうございました。」なんて

もう終わりみたいな挨拶をするから、みんな爆笑~[わーい(嬉しい顔)]

あとからちゃんと翼くんがツッコンでました[わーい(嬉しい顔)]

歌はたぶん全部で十数曲だったと思います。

最後のあまりの展開に驚いたので、オープニングが何の曲だったのかも忘れた。。。。[ふらふら]

タオルを振りまわしたから、空スク?だったかな?

いつもとはちょっと違った雰囲気に

始めはちょっと戸惑いながら。

私たちの後ろのほうはペンライトも少なく

踊っていない人が多かったのですが

私たちの前の人達がノリノリだったので

やはりこの時間を思いっきり楽しもうっという気持ちになりました。

順番バラバラですが、覚えてるのは。。。

道、oneday、愛タカ、時間旅行、crazyrainbow、未来航海、ほさまー、ビーナス、ダメ、リアデラ、山手線、

シャングリラ、シャララ、バクボン、夢モ・・・・

「未来航海」大好きなんです。2人共、歌うまい~[るんるん]

娘は「道」が大好きなので、すごく喜んでました。2人共、「道」もとっても上手に歌ってました。

そして、ちょっと早めにこれで終わりみたいになって

2人が皆さんをお見送りするということになって

「出口で待ってるからね~、後でね~」と言って2人が行ってしまいました。

その後、スタッフさんのご挨拶。

今回の震災の影響で自粛していたコンサートの再開、このタキツバイベントが最初になると。

再開には反対意見もある中で、2人がなんとかやりたいと言って

演出や電源を大幅に抑えての催行になったこと。

僕たちのファンはきっと理解してくれると2人が言っていたこと。

支援物資の配送にも2人が直接行く気持ちでいたことや

2人がファンをとても大切に思っていることや

ずっと2人を応援してやってほしいと。

けっこう長い時間お話して下さって、ほんとに感動してしまいました。

誰かが「ありがとうっ!!」って叫んでたけど

ほんとうにそんな気持ちでいっぱいでした。

その後、会場のスタッフさんが

駅周辺のグッズは違法なんちゃらなので買わないようにってことを放送しているときに、

スタッフさんが、あ~もうそんなことはみんなわかっているから言わないでいいみたいなことを言って

大うけしてました[わーい(嬉しい顔)]


そして、そこからがタイヘン。。。。[がく~(落胆した顔)]

2人がお見送りしてくれるのはとっても嬉しいんですが。。。

30分ほどそのまま席で待ち。。。。通路に出てからもまるでディズニーランドのように

人の波。。。時間がかかるのは仕方ないのですが

天井の白熱灯がめっちゃ暑くて、ぶっ倒れるかと思いました。。。。

(ここを節電しようよ。。。[ふらふら]

そして、まずM.A.D.の募金箱の所に行って

それからようやく出口に立っている2人の前まで辿り着きました。。。。

至近距離で見た2人は。。。

わかってはいたけど。。。。



タッキー、肌きれーい[ぴかぴか(新しい)]



翼くん・・・・・・・・目、デカっ![目]



アリーナのお客さん全部をお見送りするには何時間もかかったでしょう。。。

その後、すぐにスマップさんの番組に生出演・・・忙しかったね。。。。

2人とも、ありがとう。

ジャニーズのファンクラブに入っている被災地の人は何十万人もいるそうです。

このイベントに来たくても来れなかった人もいっぱいいたことでしょう。

悲しいことがいっぱい起こっている中だけれど

影響力の大きいタレントさんたちが様々な方法で支援してくれている事は

きっと皆に励ましになると思います。

私にとっても、すごく心に残るコンサートでした。

本当にありがとうございました。


















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

良いお天気です☆ [つぶやき]

長男が地震の影響でバイトをリストラされてしまったようです。。。

外食産業なので、しかたありません。。。

バイトが急に無くなったので

宮城県の方へボランティアに行くそうです。

もちろん個人的にではなく、きちんとした団体に属してです。

ちょっと心配ですが、頑張って来いっ!と送り出すつもりです。

現地には行けない私には、何ができる・・・?

ペットに関しても問題がある団体があるようで

何でもかんでもという訳にはいかず。。。

今のところ、公共的な機関に寄付するしかありません。

でも、現地に行って直接何かできない自分を自己卑下せず

自分の居る所で、元気に過ごす事も大切かと思います。



我が家はどういう訳か計画停電の範囲に入っていないので

一度も停電になっていません。

何日か前、ようやくガソリンを買う事ができたので

隣の市に行ったらちょうど停電で

信号がついていなくて昼間でもとても怖かったです。。。




車と言えば、昨年の事故の後処理がようやく終わりました。。。。

ほっとしました。。。

さて、いよいよ新年度、色々大変な中ですが

とりあえず日々を一生懸命過ごしていきたいと思います。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気です。 [つぶやき]

心の痛い、この一週間ですが

この非日常の日々、そろそろ一息つかないと

わたしたちも精神的に参ってしまいます。。。

実際、持病が悪化した友達がいたり・・・

私たちがワサワサとしたり、いつもより外出が少ないので

わんこたちも何だかいつもとは違う空気を感じているようです。

しかし、感謝な事に多少の不自由はあるとはいえ

私たちは普通に食事が取れ仕事に行き、わんこも安全に家にいることができます。




被災地の方が、被災地以外の人に向けておっしゃっていました。

「元気に健康にいつも通りの生活をして下さい。」と・・・・

人の強さと優しさに感動しました。




地震の起こったまさにその時

私は娘と、和歌山県にいました。

和歌山では揺れが無かったので全く気が付きませんでした。

車の中でふとラジオをつけると

東北関東地方での大地震について放送していました。

びっくりして家族にメールしましたが勿論繋がりません。

とりあえずホテルに入ろうということで船乗り場に行きました。

ホテルへは、渡し船で行くのです。。。。

桟橋で船に乗ろうとしていた時・・・・

緊急放送が。。。。。津波警報です!

ええ~高台なんて何処に行けばいいの・・・?!

漁港なので道は細く、2階建ての建物しか無い感じで

あせりました。。。

でも、渡し船のおじさんは呑気な感じで全然あせってない・・・

大丈夫なのかなあ。。。と思いながら船に乗りホテルに入りました。

部屋は船着き場の目の前の3階。

勿論海がすぐそこです。

テレビを見るとものすごいことになっている・・・

家族にも連絡が付かない・・・・

その内、「潮位が上がって来たので3階以下には降りないで下さい」と館内放送・・・(・_・;)

名物洞窟温泉も閉鎖、レストランが1階なのでしばらく食事もできない。

ただテレビの前で心を騒がすしかありませんでした。

ホテルの渡し船や漁船が、次々に沖に出て行きます。

その内、対岸の桟橋の潮位が1メートルほど上がっているのが見えました。

こんな離れた和歌山まで津波が来たんだ。。。

勝浦では潮位の上昇は1メートル30センチだったらしいです。

その晩、私は一睡もできませんでした。

安いパックのチケットのため、帰りの新幹線を変更できないので

とりあえず、東日本が気になりつつも旅行を続けました。

ホテルで一緒だった人は、仙台から来ていたので予定を切り上げ帰宅していきました。

次の日は、海岸線を走って白浜を通り御坊へ向かう予定でしたが

海岸線は通行止め。

急遽、熊野山中を通る道で白浜は通り越して御坊へ。

けっこうな距離を走ったので、前夜の寝不足もあり

早めにホテルで休みました。

旅行を楽しむ気分ではなく、取りあえず大幅に端折った経路をたどりました。

そのうち友達からのメールで、横浜ではもう乾電池やパンが買えないと知りました。

それでスーパーで買い出しをしキャリーバッグに詰めました。

その時点でもう宅急便は受け付けてもらえませんでした。

新幹線が運休になりそうなのを何とか避けることができ

私鉄やタクシーを使って帰宅した次第です。



私の身の周りの人にも大きな影響がありました。

新潟の義母は、東京へ来る新幹線の中で地震に遭い

停電した新幹線の中で約8時間閉じ込められ

その後近くの高校に避難し一夜を明かしたそうです。

ちょうど地震の時間、神奈川の県立高校の入学説明会があったため

娘の何人かの友達は高校に泊まったり

5時間かけて歩いて帰った子もいたようです。

同僚のご主人は仙台の若林区に単身赴任中、間一髪で津波から逃げることが出来たそうですが

無事がわかったものの、その後一切連絡が取れないそうです。




私は幸いすでに仕事に出ています。

物流関係ですが、震災直後極端に少なくなっていた荷物が

昨日位からぐんと増えてきています。

どんどん被災地に物資が送られていってほしいです。





ゆうべは震災後初めて報道番組以外のテレビ番組を観ました。

ちょうど今週タッキー&翼のアルバムが発売され、プロモーションのため

色々な番組に出演予定でしたが。。。

コンサートも中止になりました。

でも、昨日ようやく2人が見られました。

タッキーは目が赤く涙目でしたね。

アーティストさんたちの歌が、みんなに励ましを与えたと思います。

ありがとう。

配達が遅れていたアルバムが昨日我が家にも届き

少し元気になれました。





人間が最優先されるのは当然ですが

被災地のペットたちは。。。

私に何が出来るのだろう。

支援の団体に何らかの形で参加したいと思います。




文章がいつも以上にまとまらない・・・

とにかく皆さん、一日も早く元気になりますように。























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春めいてきました❤

今週は暖かくなりましたね[晴れ]

お出かけが楽になりますね。

でも、鼻がムズムズときてます。。。。。

いや~、今年は去年の10倍とか言われていますが

何の対策もとっていないわぁ・・・[たらーっ(汗)]

それどころか、花粉真っ盛りの時分に

杉の木がいっぱいの所に行く予定を立ててしまいました・・・・・[がく~(落胆した顔)]

那智勝浦から入り、白浜付近(弁慶出生の地らしい)、道成寺などを通り、和歌山まで紀伊半島を半周します。

それから高野山、吉野山を巡るよていです。

義経めぐりの旅、おそらくこれでひとまず最後になります。



この春から高校生になる娘。

タッキーファンの娘と、翼くんファンの母、

娘が小学生のころから楽しく滝翼を一緒に応援してきたのに

義経様ゆかりの地めぐりを楽しくしてきたのに

そろそろ、私も「子離れ」しなければならないみたいです。。。

今度のアリーナでのイベントも行かないって言うし。。。

革命も行きませんでしかたらね。

4月の滝沢歌舞伎も、それより怖いもの見たさでシャネルのほう行こうかな、とか言ってるしー[ダッシュ(走り出すさま)]

シャネルのほうはB席があるそうなので

それでいこうかなと思ってます。(近くで見る勇気はない・・・)

そんなこんなで、母娘滝翼生活はそろそろ終盤のようです。




さあ、もうすぐ翼くんのCMが流れますね!

とんがりコーン以来?

わー![わーい(嬉しい顔)]

スペイン講座も始まりますし。

また忙しくなりそうですね[揺れるハート]










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張りましたっ! [家族]

気がついたら、もう2月だったんですねぇ・・・

今年に入って、なんと初めての更新です・・・・(・。・;

まずは、今年もマイペースで更新していきますでのよろしく・・・(~_~;)




昨年秋ごろから、本格的に娘の高校受験に付き合い

(なんせ塾に全く通わないものですから・・・[たらーっ(汗)]

関数やら、時差の計算やら

忘れかけている動詞の不規則変化やら

時には頭を抱えながら、勉強をがんばってきました。

学校の先生からは

「落ちるとしても、下の方で落ちるね。」と厳しいお言葉を頂き・・・・

これはなんとかせねばと、遊び返上で、二人三脚で頑張り続けてきました。

風邪予防のため、週末のお出かけは皆無・・・

奮闘しながら、ようやく迎えた高校受験本番。。。


2月1日が公立前期の発表でしたが・・・・・



合格しました~~~~~~[かわいい][ぴかぴか(新しい)][揺れるハート][晴れ][手(チョキ)][犬][ダッシュ(走り出すさま)]


この学校以外は行かないっ!私立の併願も受けないっ!

と、さんざんごねまくった娘でしたので

親としては、本当にホッとしました~[わーい(嬉しい顔)]

お母さんも、頑張ったョ・・・・[いい気分(温泉)]

内申点は5点ほど足りていなかったのですが

委員長や、実行委員長などの実績が認められたか

面接で先生方を爆笑させたのが良かったのか・・・



とにかく第一志望に入学できることになりました。

まだまだ奮闘の続く仲間がいるので

静かに喜びをかみしめながら

今週末はクリスチャンラッセンさんの来日展示会に行く予定です。









そんな中、長男も春休みで帰宅中です。

なのに、いきなり高熱で、インフルエンザっぽいです。。。

うっわー[がく~(落胆した顔)]







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とっても良いお天気です♪

以前我が家の近所にあってお気に入りだったのに

いつの間にかなくなってしまった「モンタボー」というパン屋さんが

先日の飲み会で行ったお店のすぐ近くにあって

うれしくていっぱい買ってきてしまいました。

相変わらずおいしい~[わーい(嬉しい顔)]



さて、この年末年始、私はずっと仕事です。

一人暮らしをしている長男も元旦に来て3日にはもう帰ってしまうらしいし

娘は受験勉強追いこみだし

お正月気分なんて全然無いですね、きっと。

先日の模試の結果、第一志望はぎりぎりの線だったので

どう転ぶかわからない感じです。。。

なんとか頑張ってほしい。



韓ドラ、ぎゃおで「美男ですね」が始まりました[黒ハート]

娘のお気に入りのドラマですから、勿論見ますよ[晴れ]

FTアイランドのホンギ、出てますからね。

日本で色々活動してはブレイクせず、を繰り返しているみたいで・・・

みんな可愛いし、日本語の勉強もがんばっているのに

なぜ・・・?

音楽評論家の長男に言わせると曲が良くないそうです。

いい曲もあるのにね。



「黄金のりんご」も見ています。

これ、「ありがとうございます」に雰囲気や設定が似てるんですけど・

スタッフさん同じなのかな?

これに出てる議員のおじさん、女人天下にも出ているので

あの濃ーい顔、毎日のように見なくちゃいけません。。。[ふらふら]









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いよ~ブルブル(~_~;)

ベストアーティスト、家事をしながらチョコっと見ていたけれど

すぐに出たのでびっくりしました。

録画しているので、今日ゆっくり見ます。




高校入試後期まであと63日になってしまいました。

娘のテストの点は、今のところ合格平均点ギリギリ。。。(-_-;)

ちょっとでも点を落としたら致命的です。

特に数学の応用が出来ないので、計算は1問も落とせません。。。

確率、関数がヤバい・・・

完全文系の私には十分に教えてやれない。。。

時間がかかる数学をやるより

理科社会に力を入れた方がいいのかなあ。。。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう今年も残すところ半月・・・

先週末、急に長男が大学の友達を連れて来て

一晩泊って行きました。。。

いつも、急だから、何もお構い出来ず、バタバタです。。[たらーっ(汗)]

日曜日の夜、寮の方へ帰っていき

ゆうべ10時近くなってから、歯の矯正器具が外れた。。。と言って

火曜日は休講だからこれから帰るということで、ゆうべ深夜にまた帰って来ました・・・・[たらーっ(汗)]



さてさて、D&Rの日程が発表されてましたネ。。。

随分、急だなあ。。。

行きませんけれど。

今回は革命も行きません。

つくづく私はユニファンだと思いました。



韓ドラ、「復活」観終わりました。

けっこう意外なストーリー展開で、おもしろかったですが

例によって例のごとく、最終回の先細り感はありました[たらーっ(汗)]

最近は、黄金のリンゴ(イルジメのポンスンが可愛いよ[黒ハート]

と、2度目のプロポーズ(チュモンまま~♪)を観ています。

チュモンママって、実年齢、チュモンより若いって知って、びっくりでした。

あの年代の女優さんってほんとに美しいですよね。

私が好きなのは、チュモンママのオヨンスさん、キョンミリさん、チャングムママ

最近では、チョン・インファさん。

涼しげなきりりとしたお顔の人が好きかも。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真冬の寒さですね。

今朝、お散歩中に、またあのラブと鉢合わせ。

それも気付いた時には至近距離・・・[がく~(落胆した顔)]

背中の毛を逆立てて大騒ぎするめい・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

あわててまた引き返そうとしても、

わざわざ進路をこちらへ大回りして、あいさつもせずに去って行きました・・・・[たらーっ(汗)]

こっちもあいさつどころではない・・・・

その間、私はリードを10センチくらいに短く持ってましたョ・・・[ふらふら]

そのあと、すぐにご近所さんのテリアくんが来て

ようやく落ち着きを取り戻しためいでした。ふぅっ[たらーっ(汗)]



昨日、娘の模擬テストの送迎で

横浜横須賀道路を、初めてゴルフプラスくんで走りました。

すいていたので、けっこう飛ばしちゃったんですが

低速時には、道路のでこぼこをそのまま感じながら走るゴルフプラスくんですが

100キロ超えると、すーっと滑るように走りますっ[ダッシュ(走り出すさま)]

いやーとっても気持ちの良い走りで、ずーっと高速を走って行きたい気分になっちゃって

インターで降り損ねてしまいました。。。。[ふらふら]

春休みに紀伊の方へ行く予定なのですが

車で行っちゃいたいなぁ・・・[車(セダン)]




ところで、娘の併願校がやっと決まりました。

希望していた東京の学校は土曜日が休みではないので

土日休みの学校にしました。

趣味がいっぱいの娘の性格からして、やはり勉強以外の部分で娘らしい生活が出来ると思うので

勉強をガツガツやる学校はやめました。

もちろん第一志望はデザインコースのある公立高校。

初めからずーっとその学校に行きたがっているので

最後まで頑張ります[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。