So-net無料ブログ作成
検索選択
つぶやき ブログトップ
- | 次の10件

次から次へと。。 [つぶやき]

同居している父が、何だかこの頃忘れっぽいなと思っていたら

毎年しっかりやっている確定申告の書類が完成していないことがわかりました。

すでに〆切りはとっくに過ぎているのに・・・

思えば、3月に入った頃、計算が合わない合わないと言って

計算機が壊れているとまで言って、いくつも計算機を買い変えていたりして・・

そのころから、書類は何も進んでいない事がわかりました。

急いで、夫と私が手伝って、ようやく申告は終えたのですが・・・

先日も私の車の車検だったのですが

いつまでも父に頼れないと思い、父に手伝ってもらい、初めて自分で車検を受けました。

その時も、これがない、あれはどこにしまった、だの

物忘れがハンパ無い父なのでした。

これはおかしいということで、病院に。。。

脳のMRIは異常なし、ただ記憶のテストで引っかかる部分があり

認知症に進むのを予防する意味で薬を処方されました。

認知症とはっきり診断された訳ではありませんが

診断されたら、車の運転はできなくなります。

お客さんに迷惑がかからないうちに、事業を閉じることとなりました。

父はやめたくないので、何度も口論になり、ようやく昨日決心させました。

すでに受けている仕事の後始末、銀行関係の清算、自己所有の車の整理、など。。。

仕事の合間にすこしづつやっていますが、色々考えると眠れなくなってしまう日が続いています。

震災で被災したわんこの里親に登録をしているものの、ちょっと思いとどまってしまっています。。。



原発に関して、うちの子供たちがまだ小さいときに

原発の勉強会や、反対の署名運動をしたりしていたことがありました。

東海村の事故など、ちょっと聞きかじっただけでも恐ろしくなるような実態でした。

加えて、主人の実家は柏崎刈羽原発から5キロ以内にありますので、

今回の事が起こる前にも、色々と情報を気にしてはいました。

安全だ、いや、危険だ、と様々な意見が飛び交う中で

私が指針にしているのは、この頃はかなりテレビに出ていらっしゃるT教授です。

トンデモ博士と、批判も多いかたですが

T先生のブログでは、素人にもわかりやすく説明して下さっていて

すっきりと納得のいく理論で、危険は危険としてしっかりと受け止め

私たちが自己防衛するべき範囲をはっきりと示して下さっているので

私は信頼している先生です。

その先生によると、福島原発自体の危険はほぼ収まったらしいです。

勿論、放射性物質についての問題は続きますが。。。

震災直後、和歌山県の高速道路を走っている時、たくさんの風力発電の風車をみました。

その時は娘と、「みんなこれにすればいいのにね!」などと言っていましたが

ちょっと調べてみたら、風力発電にもデメリットがあるのですね・・・[たらーっ(汗)]

難しい問題だぁ・・・・




ニュースで知ったのですが、何年か前に訪れた平家落人の里、湯西川温泉の伴久ホテルが

つぶれてしまったということです。

人気のあったホテルだったのに、残念です・・・

震災の影響がいろいろなところに波及していますね。。。。

みんな、平穏と元気を取り戻してほしいです。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良いお天気です☆ [つぶやき]

長男が地震の影響でバイトをリストラされてしまったようです。。。

外食産業なので、しかたありません。。。

バイトが急に無くなったので

宮城県の方へボランティアに行くそうです。

もちろん個人的にではなく、きちんとした団体に属してです。

ちょっと心配ですが、頑張って来いっ!と送り出すつもりです。

現地には行けない私には、何ができる・・・?

ペットに関しても問題がある団体があるようで

何でもかんでもという訳にはいかず。。。

今のところ、公共的な機関に寄付するしかありません。

でも、現地に行って直接何かできない自分を自己卑下せず

自分の居る所で、元気に過ごす事も大切かと思います。



我が家はどういう訳か計画停電の範囲に入っていないので

一度も停電になっていません。

何日か前、ようやくガソリンを買う事ができたので

隣の市に行ったらちょうど停電で

信号がついていなくて昼間でもとても怖かったです。。。




車と言えば、昨年の事故の後処理がようやく終わりました。。。。

ほっとしました。。。

さて、いよいよ新年度、色々大変な中ですが

とりあえず日々を一生懸命過ごしていきたいと思います。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気です。 [つぶやき]

心の痛い、この一週間ですが

この非日常の日々、そろそろ一息つかないと

わたしたちも精神的に参ってしまいます。。。

実際、持病が悪化した友達がいたり・・・

私たちがワサワサとしたり、いつもより外出が少ないので

わんこたちも何だかいつもとは違う空気を感じているようです。

しかし、感謝な事に多少の不自由はあるとはいえ

私たちは普通に食事が取れ仕事に行き、わんこも安全に家にいることができます。




被災地の方が、被災地以外の人に向けておっしゃっていました。

「元気に健康にいつも通りの生活をして下さい。」と・・・・

人の強さと優しさに感動しました。




地震の起こったまさにその時

私は娘と、和歌山県にいました。

和歌山では揺れが無かったので全く気が付きませんでした。

車の中でふとラジオをつけると

東北関東地方での大地震について放送していました。

びっくりして家族にメールしましたが勿論繋がりません。

とりあえずホテルに入ろうということで船乗り場に行きました。

ホテルへは、渡し船で行くのです。。。。

桟橋で船に乗ろうとしていた時・・・・

緊急放送が。。。。。津波警報です!

ええ~高台なんて何処に行けばいいの・・・?!

漁港なので道は細く、2階建ての建物しか無い感じで

あせりました。。。

でも、渡し船のおじさんは呑気な感じで全然あせってない・・・

大丈夫なのかなあ。。。と思いながら船に乗りホテルに入りました。

部屋は船着き場の目の前の3階。

勿論海がすぐそこです。

テレビを見るとものすごいことになっている・・・

家族にも連絡が付かない・・・・

その内、「潮位が上がって来たので3階以下には降りないで下さい」と館内放送・・・(・_・;)

名物洞窟温泉も閉鎖、レストランが1階なのでしばらく食事もできない。

ただテレビの前で心を騒がすしかありませんでした。

ホテルの渡し船や漁船が、次々に沖に出て行きます。

その内、対岸の桟橋の潮位が1メートルほど上がっているのが見えました。

こんな離れた和歌山まで津波が来たんだ。。。

勝浦では潮位の上昇は1メートル30センチだったらしいです。

その晩、私は一睡もできませんでした。

安いパックのチケットのため、帰りの新幹線を変更できないので

とりあえず、東日本が気になりつつも旅行を続けました。

ホテルで一緒だった人は、仙台から来ていたので予定を切り上げ帰宅していきました。

次の日は、海岸線を走って白浜を通り御坊へ向かう予定でしたが

海岸線は通行止め。

急遽、熊野山中を通る道で白浜は通り越して御坊へ。

けっこうな距離を走ったので、前夜の寝不足もあり

早めにホテルで休みました。

旅行を楽しむ気分ではなく、取りあえず大幅に端折った経路をたどりました。

そのうち友達からのメールで、横浜ではもう乾電池やパンが買えないと知りました。

それでスーパーで買い出しをしキャリーバッグに詰めました。

その時点でもう宅急便は受け付けてもらえませんでした。

新幹線が運休になりそうなのを何とか避けることができ

私鉄やタクシーを使って帰宅した次第です。



私の身の周りの人にも大きな影響がありました。

新潟の義母は、東京へ来る新幹線の中で地震に遭い

停電した新幹線の中で約8時間閉じ込められ

その後近くの高校に避難し一夜を明かしたそうです。

ちょうど地震の時間、神奈川の県立高校の入学説明会があったため

娘の何人かの友達は高校に泊まったり

5時間かけて歩いて帰った子もいたようです。

同僚のご主人は仙台の若林区に単身赴任中、間一髪で津波から逃げることが出来たそうですが

無事がわかったものの、その後一切連絡が取れないそうです。




私は幸いすでに仕事に出ています。

物流関係ですが、震災直後極端に少なくなっていた荷物が

昨日位からぐんと増えてきています。

どんどん被災地に物資が送られていってほしいです。





ゆうべは震災後初めて報道番組以外のテレビ番組を観ました。

ちょうど今週タッキー&翼のアルバムが発売され、プロモーションのため

色々な番組に出演予定でしたが。。。

コンサートも中止になりました。

でも、昨日ようやく2人が見られました。

タッキーは目が赤く涙目でしたね。

アーティストさんたちの歌が、みんなに励ましを与えたと思います。

ありがとう。

配達が遅れていたアルバムが昨日我が家にも届き

少し元気になれました。





人間が最優先されるのは当然ですが

被災地のペットたちは。。。

私に何が出来るのだろう。

支援の団体に何らかの形で参加したいと思います。




文章がいつも以上にまとまらない・・・

とにかく皆さん、一日も早く元気になりますように。























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放心状態・・・・・(-_-;) [つぶやき]

ゆうべは、サッカー見る予定ではなかったけど
ちょうど3時過ぎに目が覚めて
リビングに行くと夫がソファテレビを見ていたので
前半だけ一緒にみてしまった・・・・

朝になって色んなテレビで
サポーターとか選手のご家族とかのインタビューなどを見ていたら
なんか、とーっても素敵な上品な女性が・・・・
「ん?」
と、思ったら、なんと松井大輔選手のお母様でした。
うーん、さすが、翼くんの親友のお母さんだけあるわぁ・・・[目]
みょ~に感心してしまいました。
翼くんも喜んでいるだろうな[わーい(嬉しい顔)]


さて、昨日、とても恐ろしい事が起こりました・・・・・・[がく~(落胆した顔)]
心臓がバクバクいっちゃいました。

夕方、おじいちゃんがソラを、私がめいを連れて
一緒に散歩に出かけた時のことです。

公園で、いつもはあまりめいを走り回らせられないのですが
(ソラも連れているから)
ソラをおじいちゃんに任せていられたので
いーっぱいめいを走り回らせて楽しく遊んで・・・

近所を一周して帰宅しようとして車庫の前まで帰って来た時。。。
ソラはもう玄関に入ろうとしているのに
めいは走り回ったので興奮状態だったのですね。
帰ろうとしないのです。
「もうおうち入るよ。」と引っ張った時
するっと首輪と胴輪が抜けてしまいました。
びっくりして、あわててリードをホッポリ出し「めいっ!!」と叫んだけれど
めいは反対の方へぴょんぴょん走っていきました。
急いで走って追いかけて
歩道をどんどん走っていくめい。。。
「めいっ!!待てっ!!!」と何度も叫んだけど止まらない・・・・
「おやつだよっ!!」と言っても立ち止まりもしません・・・・

そのうち車道を横切り、反対の歩道の方へ・・・・
そこに車道と歩道の間に植え込みがあり
歩道に登れず立ち往生したところを捕まえる事が出来ました。。。。。。

いつものお散歩コースとは違う方向だったし
車もけっこう通る道なので
本当にひやっとしました。。。。

めいは軟体動物のような体で
まるで猫のようにびよ~んとのびる感じなんですよ。。。
けっこう細いしね。
それで胴輪が抜けてしまったんです。
胴が抜けたら、首も抜けちゃいますものね・・・・

しかし、何度も名前を呼んでも立ち止まらなかったことに
ちょっとショック・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
全速力で走ったのと、ショックで
しばらく放心状態でした・・・・・

やはり脱走防止には念には念を入れなければいけませんね・・・・・
はぁ・・・[たらーっ(汗)]

皆様もお気をつけくださいませ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うっとうしいこの頃ですね。 [つぶやき]

プレゾン、第一希望取れてました[るんるん]イエイっ[手(チョキ)]

ぷっすま、見ました。
初めてこの番組見ました。
うん、対決の意味がよくわからない不思議な番組だ。。。

翼くん、おとなしいー[目]
バラエティなんだからもっとはしゃいでいいのになあ。。。

ここんとこ、コンスタントにテレビで見れて嬉しいですね。
夏休みも楽しみだ[かわいい]

タッキーのソロコンは行かないことにしました、ごめん、タッキー・・・


今日ね、仕事でちょっと嫌なことがありました。
仕事のパートナーがサボり?
具合が悪いというので、休んでいいよ、と言ったんだけど
実は遊びに行ってたみたい。

まあ、私の人生45年で
価値観がここまで違う人ってなかなかお目にかかれないなっていうほどの人なんで・・・
あきらめてますけど、ちょっと気分悪かったの。

そんなときに、別の人(50過ぎのおじさん)が、いつものことなんだけど
仕事をしている私の真後ろにじーっと立ってるんですよね。
「ちょっと、後ろに立たないでくれます?」とかいつも言うんだけれど
今日はそれを言う気も起きなかったので、そのままにさせておきました。
ちょっと危ない人なので、あまり邪険にしても怖いんで。。。

職場にあまり不満はないけれど
今日はさすがにちょっと嫌になった。ちょぴっとだけね。
子どもでも誰でも知ってる超有名な会社だけど
現場はひどいもんです。
そんな仕事に安住している自分もそれなりの自分なんです。

家に帰れば、可愛い子ちゃん達がお出迎え♡
癒しだなあ[いい気分(温泉)]

ボールを枕にして寝るそら。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨に入りました。 [つぶやき]

月曜日から風邪ひいてました・・・
熱は38度まで出て寝込んじゃってました。
昨日は仕事も休みました。

んー今年高熱2回目だ。。。。

夏休み最初の連休に旅行に行く予定でしたが
旅行会社に頼んでおいた新幹線の希望のチケットが取れなかったという連絡が・・・
んー「義経ゆかりの地」めぐりの旅、最後を飾る壇ノ浦がぁ・・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
計画練り直しだ。。。


さて、先週のチューボーですよ、良かったですね[かわいい]
最近わりと安心して見られるビジュで、万歳っ[手(チョキ)]

この番組、照明のせいか、カメラのせいか、何だかわかりませんが
肌がキラキラと見えませんか?
前にタッキーが出た時も、キランキランッ[ぴかぴか(新しい)]ってしてましたよね。

そう言えば、やらさんのwebで翼くんのこと、ちらっと書いてありましたね。
あの2人、同期とは言え性格的に合わなそうだな、とか
ダンスの種類が違うよな、とか
Shockのトラウマとかあるのかな、とか
いらんことを心配してましたが。
やらさんもタッキーのことばっかりで翼くんのこと、ほとんど言わないからさぁ。

でも、けっこう和気あいあいとお稽古してる感じですね。
良かったっ[いい気分(温泉)]

なんせ、今回、翼くんを見るのは、2007年のクリスマスの横浜アリーナ以来なんですよ。
2年半ぶりですよ[目]
かなり楽しみです[黒ハート]


さて。
最近はまっている韓ドラは「銭の戦争」です。
主人公は「パリの恋人」のパクシニャンさん。
「パリの恋人」の時は冷たい感じの、あんまりカッコ良くない人だと思っていましたが
「銭の戦争」を見て、このかたの人気がなぜあるのか、ちょっとわかりました。
ナラというキャラが魅力的なのもあると思いますが、すごい俳優さんだと思いました。
他にも、「ありがとうございます」のミスターリーとか、「イルジメ」のウンチェパパとか
かなり濃~いキャラが出ていて、ストーリーも面白い。
久々に娘も更新を楽しみにしているドラマです。


近頃の我が家のプリンセスめいアリスの様子です。
最近の寝床は、もっぱらソファです。













nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おはようございます♡ [つぶやき]

ここ最近、けっこう親しいお友達が立て続けに離婚(2人)したり、うつ病(3人)になったりで・・・

いろいろあるお年頃なのかな。。。って思います。

今日は、離婚とうつ病を今同時に経験しつつあるお友達の所に行って

一緒に過ごします。

私も昨年は人生最大のどん底を経験しましたが

ようやく回復してきました。

特にこの春からは絶好調~[新幹線]

長男が一人暮らしをして出て行って何とか楽しく過ごしているみたいなので

一安心したのが大きいかな。

ゆうべは1時間近く長男と電話で話しました。

GWに帰ってきたのに

「そらとめいに会いたい。」と言って6月にまた一度帰ってくるそうです[犬]



長男の大学は小さい大学なので、同じ学科の男子は全員仲良し。

一度社会に出た人が多く入学しているので

いろんな年代や経歴の人と話すのが楽しいようです。

一番仲良しになった友達の家によく泊まりに行くようですが

そこのお母さんがタッキーファンで、妹さんが翼くんファンなんですってっ[目]

滝翼ファンていうだけで珍しい(失礼[たらーっ(汗)])なのに

我が家が滝沢歌舞伎行った同じ日に行っていたらしいので

すごい偶然ですなー




翼くんの舞台が決まったけれど

滝翼ファンとして手放しに喜んでいる人は多くないみたい。

だって、これでまたユニット活動が先送りになったわけだから・・・

やらさんはSHOCKどうーするんだい?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

日本は大丈夫か・・・? [つぶやき]

娘を説得しましたが・・・ダメでした。

「それ行くよりその分お金ちょうだい。」と来たもんだー[ふらふら]

「翼くんは勿論、やらさん、A.B.C.-Z、M.A.D.・・・もうすっごいダンスの勉強になるじゃんっ[exclamation×2]だから、行こうよー」とお願いしたけど、ダメでした。。。。。

仕方ないですな。

先日の滝沢歌舞伎の時、けっこう一人でいらしているかた、多かったです。
休憩時間に、一人でクレープ食べてるひと、けっこういましたよ。
明日は我が身か・・・とかすかに思っていましたけど・・・
本当にそうなるとは・・・・[たらーっ(汗)]


さて、話は変わって。

今週末から娘は修学旅行に行きます。京都奈良
修学旅行に関して、公立学校のやり方に色々と疑問を感じざるを得ませんでした。

ホテル宿泊2泊なので、タオルとか持たないからめっちゃ荷物少ない。
ダンスのレッスン行く時より少ないくらい。
その上、出発は日曜日で在来線は空いている。
なのに、学校から一斉に宅急便で送るって・・・・へんなとこ過保護だ。
それならお土産が増えて、平日の夕方にJRにのらなきゃいけない帰路に
一斉に送ればいいのに。


その上、修学旅行中に京都とかには外国人が多いから
英語で話しかけて、写真を一緒に撮るという課題が出ました。
うまくいけば写真を送るので住所聞いたり、メアド聞いたりするんだって。

はあ~?!

観光している外国人のかたに失礼だろ。
それに白人がみな英語を話せると思ったら大間違いだし。
このご時世、どんな素性の人かもわからない人に話しかけ
メアドを聞く??
逆に聞かれたらメアド教えるんでしょうか・・・?

生徒たちも疑問に思ったらしく
「外国人の人が見つからなかったり、英語が通じなかったらどうするんですか?」
と聞いたら「英語の点数、下げます。」だって。

賢明な生徒は「これって外国人を利用してるってことだよね。」とか
「日本の歴史を、学びに行くのに、なぜ英語?」とか
話しているらしい。

逆の立場だったらどうなのでしょうか。
限られた時間、不慣れな所でいきなり、子どもの集団にヘタな英語で話しかけられ、
根掘り葉掘り聞かれ、一緒に写真を撮られ、挙句の果てにメアドまで聞かれたら。。。。

あまりにおかしい課題なので
学校に電話して抗議しようと考えました。

でも、ネットで調べたら、そういう課題を出す学校、いっぱいあるみたい。
ってことは、文部科学省の方針なのですね。

たまたま外国人の人と知り合う機会があったならそれはそれで良い思い出になるかもしれません。
でも、それを強制的に課題にするとは・・・・そしてそれをすることで国際理解力が身につく?
私にはわからん。

あと、娘は副実行委員長なので
前もって色々京都の事を調べて発表したり
模造紙に調べたことを書いたり
けっこう大変な下調べをしていました。
なのに、調べたことがしおりにいっさい載せていない。
というか、普通なら行くお寺とか神社の概要を載せませんか?
それが一切ない。お寺の名前さえ載っていない。
待ち合わせの場所が清水寺とかいうことだけが書いてある。
だから調べた資料が記録として何処にもないのだ。
んー歴史を学びに行くんだよねぇ・・・・?

以前、テストで正解が「感情」と書かなくてはいけない所を娘は「気持ち」と書いて×になりました。
意味は合っているので先生に抗議したら
「教科書には感情と書いてあるからそのまま書かなくてはいけない。」と言われたそうです。
娘は呆れて
「じゃあ、教科書を丸暗記すれば意味がわかっていなくてもいいんですね。」と言って
立ち去ったそうです。


我が家は長男が私立中学校に行きましたが
娘は公立中学校です。
その子自身がしっかりと自分というものを持っているならば
どこの学校へ行こうと大丈夫だと思うのです。
娘は人に流されにくい子なので公立に行きました。
でも、先生には逆らえませんよね・・・・・
高校受験に内甲書が関わって来るし・・・・

今回、修学旅行の課題の事で私も夫も疑問に思い
学校に抗議しようと思いましたが
結局、出来ずじまいでした。
納得は出来ないけど、まあ諦めですね・・・
まあ、元気に子どもたちが楽しく旅行して来てくれればそれでいいですね。




追伸:

この記事のタイトル悩んでたら

娘が



「日本は大丈夫かー?

   いや、日本と翼は大丈夫かー?」

爆笑しました[わーい(嬉しい顔)]









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色々旅行に行きたいね☆ [つぶやき]


連休ですね。
私は明日あさってと仕事なのでどこにも行けません。
GWに平泉の藤原祭りにいきたいなーって思ってたのですが
夫が出勤ということでダメになりました・・・
んー夏まで何処にも行けないよぉ・・・

我が家は出掛けるなら
じっくりと行きたい所は全部行きたいので
泊まりが多いのですが
日光あたりなら日帰りする人も結構いるんですね。
私もこれからは日帰りで行ってみようかな。
今度の夏休みには壇ノ浦にいきますよー
そして娘が卒業する春には吉野に行きたいです。

今、娘は修学旅行委員になって
京都の事を調べて発表したりしています。
娘が調べたのは、鞍馬寺。んーマニアックですなあ。
演舞城のパンフのタッキー
「こんな風にパンフの撮影などに使われたりしています。」とか説明したみたいですよ。


義経ゆかりの地の旅も終焉に近づいてきました。
次はなんだろう。パワースポット巡りにいいかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能
- | 次の10件 つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。