So-net無料ブログ作成
検索選択

五月晴れになったー☀ [つぶやき]

GWずっと休暇だった同僚と、昨日久々に一緒に仕事。

かなり強気の元ヤンの彼女・・・学生の頃からタバコ、パチンコ、暴走族。。

警察のご厄介にもなっているらしい。

今も、他の同僚や上司にからんで、しょっちゅうモメ事を起こしている。

新しく入って来る人を、気に入らないと「アンタ、この仕事向いてないよ、辞めたら?」と言う・・

初めて会った時には、見かけで判断しちゃいけないけど

正直「ゲッ・・[がく~(落胆した顔)]この人と一緒に仕事するのか・・・」って思った。

付き合い始めの頃も、あーこの人とは絶対友達にはなれないな・・・なんて思ったり

実際彼女のほうからも「私たち、仕事で会わなければ、絶対友達になってないよね。」と言われたり・・・

多分このブログでも彼女とのことを愚痴ったことあるかも。。。

でも、なんやかんや3年間、暑い日も寒い日も一緒に仕事をしてきて

いつのまにかかなり仲良くなっちゃった。

今年に入った頃に彼女が言うには

「性格も価値観もぜんぜんちがうけど、あなたはちゃんと自分の意見を言ってくれて

それが私と全然違うから、逆に新鮮でそういう考え方もあるのか・・って思ってありがたいなって思う。」

最初はドン引きだった私も、そう言われて悪い気はしない。

中々できないことだけれど

お互い考えかたがぜんぜん違う人でも、お互いの違いを尊重したいっていうのが私のモットー。

それを理解してくれたようで、嬉しかった。

昨日も、落ち込みながら仕事に行って、彼女に話したらちょっと元気になるかも・・・と話したら

あっけらかんと「それでいいんじゃないの?そうしたら?」と明るく言ってくれて

ホントに何だかちょっとふっきれた。

「昨日の敵は今日の友」ですな・・・・[犬]



あと、「pulling your own strings」っていう本を読み始めました。

日本語の題は「頭のいい人はシンプルに生きる」・・・内容と一致していない気がするけど・・・[たらーっ(汗)]

まあ、ノーと言える自分になるっていうアサーティブの事が中心ですね。

まだ読み始めたばかりですが、けっこう元気になります。というか、元気になるぞっ!って思えました。





娘はこの夏休み、ひとりで島根の友達に会いにいくと言っています。

心配だけど、思えば私が娘の年(高1)には、一人でアメリカ行ったんだよなあ。。。

長男も高2でNZに留学したんだよなあ。。。

それに比べれば、島根は日本語が通じる。。。[目]

ということで、行かせることにしました。

これも、社会勉強ということで、計画の時点から一人でやっています。

私も、そろそろ一人旅デビューかな。

「ひとりたび一年生」なんていう本を買ってみました[わーい(嬉しい顔)]
義経めぐりの旅が終わってしまったので、次のテーマを探し中です。

世界遺産か・・・お城めぐりか・・・パワスポか・・・

道の駅制覇か・・・

SAで車中泊っていうのもやってみたいな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。