So-net無料ブログ作成
検索選択

義経ゆかりの旅。そろそろ終盤。

暑い夏休み、真っ盛り。

しばらくブログ更新出来ませんでした。

仕事が炎天下+冷暖房無い所なので

仕事のある日はもうぐーったりで[バッド(下向き矢印)]
何もやる気が起こらなくなってしまいます・・・・

まして7月の終わりからは長男が帰っているので

ますます落ち着かない毎日です。



7月に、義経の旅に行って来ました。

今回はちょっと遠くて、下関ですよ~[新幹線]

源平最後の戦いの地です。

新幹線で小倉へ行って、そこからはレンタカーで回りました。

今回は夏休み期間なので、希望の便が取れす、小倉に3時過ぎ到着予定の新幹線でした。

それも3人掛け・・・(お菓子とかぼりぼり食べにくい・・・[たらーっ(汗)]

その上、倉敷のあたりで架線にビニールがひっかかったということで停電になり

一時間くらい遅れたので、結局小倉についたのは4時過ぎ。。。

大幅に回るルートを変更して、まずは甲宗神社へ。



平家が勝利祈願した神社ですね。

娘曰く「ご利益ない神社だね(笑)」{平家が負けたから。)

観光スポットではないので人はだれもいませんでした。

ひっそりと知盛様のお墓がありました。



平家で一番好きな人物ですね、知盛様。


近くのめかり公園の展望台です。

すぐ近くには、タイルの壁画がありました。



義経が八双飛びをしていますね。

弁慶らしき人もちゃんといます。

とてもきれいに関門海峡と橋が見えます。



この関門海峡をはさんで、こちら側の山の甲宗神社に平家が

あちら側の山の大歳神社に源氏が勝利祈願したのですね。

関門橋を渡って山口県にはいります。

北九州のちょっとゴミゴミした感じから一変してのどかな感じな山口県。

スーパーで買い出しをしてホテルに入りました。

ホテルの部屋からの景色。



このホテルは高級ではないファミリー向けですが

リゾート気分を味わえてかなり気に入りました[いい気分(温泉)]


ホテルを出てすぐの所に「平家の一杯水」という所がありました。



平氏が戦いの最中に飲んだのでしょうか。

みもすそ公園です。



タッキーの手形もありますよ。



幼くして海に沈んだ安徳天皇を祀っている赤間神宮です。



んー竜宮城みたいだなあ。海の底の都で清盛様とお会いしたのでしょうか。

境内の隅のほうにひっそりと平家一門のお墓が。。。



耳なし方一の像もありました。


義経が勝利祈願した大歳神社にも行きました。


この石段、暑い中登りましたよ・・・・[ふらふら]



頑張って登るとそこには。。。。

素敵なレリーフが・・・[揺れるハート]



その後、また関門橋を渡って門司港へ行きました。

レトロな港という事ですが、観光地的に整備され過ぎてました。



横浜の方がレトロだよ。

ということで、さっさと小倉に向かいました。

繁華街に隣接する小倉城庭園。



こんな繁華街の近くに建っているんです。



係の人の説明がわかりやすく、見ごたえが有りました。

小倉城のなかは上手に展示がされていました。

でっかい寅さんがおでむかえー 




 

皿倉山の夜景です。



霧が無ければもっと素敵だったでしょうね。

次の日はスペースワールドに行ったのですが

スペースワールド、大丈夫なんでしょうか・・・て思うほど閑散としていました。

夏休みなのに。。。。

閉鎖まぎわのドリームランドより空いてました。

お土産品も、なぜここにこのキャラが・・・?というようなものがあって

んんー残念っ[がく~(落胆した顔)]




平泉、京都、金沢、宇治、一の谷、屋島、そして今回の壇ノ浦。

義経ゆかりの地めぐりの旅をしてきましたが

次は春休みに吉野へ行き、ひとまず終わりにします。

でも、再来年の大河は清盛様なので

今度は平家めぐりの旅にまたまた行きたくなっちゃうのかも[るんるん]

素敵な歴史の旅でした[晴れ]


















nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 1

ミュウミュウ バッグ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by ミュウミュウ バッグ (2013-06-29 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。